2020年06月13日 21:20

渡辺麻友まゆゆが白血病 (4)
渡辺麻友が『健康上の問題』を理由に芸能界を引退したが、一部ネットでは健康上の理由に、様々な憶測が飛び交っている。




渡辺麻友は非常に真面目な性格で、まともな神経を持った女性だったそうで、芸能界の人を蹴落としたり、裏工作をしたりなど、非常にドロドロとした世界にも嫌気がさしていたようで、渡辺麻友の名言?として「真面目な子が損をする」という言葉がファンの間で有名だが、これは渡辺麻友の本心のように思える。



今回は、渡辺麻友の病気のウワサ、2chによる白血病説についてまとめてみた。





■目次

渡辺麻友とは
渡辺麻友の芸能界引退の理由
まゆゆは白血病だった?
朝ドラ「なつぞら」で渡辺麻友をいじめていた女優A

渡辺麻友とは



渡辺麻友まゆゆが白血病 (3)



生年月日1994年3月26日
出身 埼玉県出身
身長156 cm
血液型AB型



小学6年のときにパソコンでネットサーフィンをしていて、偶然デビューして間もないAKB48を見つけてAKB48のファンになり、そのうち自分も入りたいと思うようになった。当初は家族が難色を示したが、毎日「オーディション受けたい」と母親に懇願してオーディションを受けさせてもらえることになった。

2006年2月の『第二期AKB48追加メンバーオーディション』に落選したが、諦めきれず母親にまた懇願してオーディションを受ける了承を得て、2006年12月3日の『第三期AKB48追加メンバーオーディション』最終審査に合格。



AKB48卒業後は、映画『アメリ』をミュージカル化して2017年にブロードウェイで上演されたミュージカル『アメリ』日本初演の舞台に出演し、この舞台がミュージカル初主演。9月には、出演することが夢であった福田雄一演出のミュージカル作品『シティ・オブ・エンジェルズ(英語版)』に出演。



2018年8月4日から放送された東海テレビ制作『いつかこの雨がやむ日まで』が、AKB48卒業後初の連続テレビドラマ出演となり、主演を務めた。



2020年6月1日、所属事務所のプロダクション尾木からの発表という形で、「健康上の理由で芸能活動を続けていくことが難しい」という本人からの申し入れを尊重し、5月31日を以て契約を終了し事務所を退所したことが明らかにされ、芸能界を引退することが発表された。AKB48の元祖「神7」メンバー内で最年少ながら、この中で芸能界引退は渡辺が初となった。6月1日、事務所からの発表後に渡辺は自身のツイッターで事務所退所と芸能界引退をファンに向けて報告した。同日深夜にSNSアカウントと公式サイトなどが閉鎖された。



参照wiki





目次にもどる

渡辺麻友の芸能界引退の理由



渡辺麻友まゆゆが白血病 (4)

元AKBの渡辺麻友さんは数年前から体調が悪かったので、健康上の理由は納得できるが、芸能人が引退した理由は大きく分けて2パターンに分かれている。




・トラブルから芸能界にいられなくなった(山口達也、山本裕典、大坂俊介、江角マキコ、高知昇など)



・病気や過度の仕事量で普通の日常生活に戻りたい



芸能人の引の理由は、2パターンでほとんど。
トラブル上だとまず週刊誌にスッパ抜かれるから、ノースキャンダルの渡辺麻友は普通の生活に戻りたいパターンが考えられる。


その普通の生活に戻りたいを理由にした引退をざっと挙げてみると、結婚を機に辞めた堀北真希。他にやりたい事がある、多忙過ぎて心身を病んで、事実無根の噂に耐えられず、学びたいことが出来たなど色々理由があるが、これらはどれも普通の暮らしに戻りたいという欲求。




こういった理由が大半なので、渡辺麻友もその可能性が高い。


アイドルでハロプロや他のAKBにも同一理由で引退したケースがあり、多忙で不規則な生活で体調がすぐれないのは本当で、体調を戻し普通の暮らしに戻りたいのが本音だろう。芸能界に憧れる人がいるように、芸能人の中には一般人の生活に憧れる(戻りたい)人がいるという事。


男性はあまり知らないだろうが、女性は結構な確率で精神的な病を持っている人がいる。
鬱やパニック障害とか、たまに何かのきっかけの時だけ出る人や毎日薬を飲んでいて、薬が切れるとおかしくなってしまう人もいる。




特に芸能人、アイドルはその比率が高い。
まゆゆがそうかは不明だが、そういう人が多数いる以上、ネットであたかも本当かのように誹謗中傷を言われてしまうと、精神的に弱いといろんな病気を併発してしまうので、精神的な病気の可能性も十分ある。




目次にもどる

まゆゆは白血病だった?





ネットでは「渡辺麻友が白血病だった」という情報が出回っている。



この情報が出回るきっかけとなったのは、yahoo知恵袋。

質問で、「まゆゆは白血病なのですか?」という質問が投稿され、その質問を見た多くの人がリツイートし、まゆゆは白血病というデマが出回ってしまったようだ。

渡辺麻友まゆゆが白血病 (1)


管理人が調べてみた結果、まゆゆは白血病だったという情報はyahoo知恵袋以外どこにもない。




知恵袋に虚偽を書き込む行為は昔からあり、知恵袋を「雑談」のように書き込んでいる人がいるほど、明らかに虚偽と言える内容も多く投稿されている。一歩まちがえると、信用してしまう方もいるような内容も多く投稿されているが、知恵袋のヘルプ・ガイドラインのどこを読んでも「間違った回答を書いてはいけない」という記述はない。




従って、善意で回答したつもりなのに内容が間違っていた場合、違反にはならない。


故意に間違った回答を投稿するのは、もちろん道義上は大いに問題だろうけど、故意である事を立証するのはなかなか困難なので、法律上も責任を問う事はほぼ不可能。




医療カテや法律カテなど、場合によっては個人の生命・健康や権利・財産等に損害を与えかねないカテゴリで医療や法律の専門家を詐称して誤答を投稿した場合のみ、責任を問える可能性があるが、このような情報を信じるかは、個人で判断するしかない。





目次にもどる

朝ドラ「なつぞら」で渡辺麻友をいじめていた女優A




渡辺麻友が体調不良になった原因は、朝ドラの「なつぞら」で渡辺麻友をいじめていた女優Aの存在。

渡辺麻友まゆゆが白血病 (2)




記事内容




2018年にソロになった際に、『AKBは自由にやれた』『グループの方が良かった』などと言っていたとか。AKBは大所帯とはいえ看板なので、自分なりの意見を出せて幸せだったのでしょうか。しかしソロになり、常に知らない芸能人に合わせなければならない。昨年はNHKの連続テレビ小説『なつぞら』に出演。女優Aに『いつまでもAKB気取りでいるな!』などと叱責されたというウワサもあります。まゆゆはアイドルの純粋培養系。ナイーブだし、対人関係に悩んで身動きできないのかも。引きこもり説もあり、このままさらなる長期休業になる可能性さえありそうです」(同・関係者)

渡辺の今後が気になるが、何かしらのアクションを起こしてくれないものだろうか。



まいじつ



この女優Aは誰だか不明だが、アイドルから女優になると、当然いじめはある。

女優や俳優は、検定試験があるわけではないので、ある程度主観が評価に関わるから、俳優という職業をやっていると不安なもの。だから精神的に強くない人は、沢尻エリカのように、薬に手を出したりして不安を紛らわそうとする。だから脅威を感じる相手がいたら蹴落としたいというのは人間の心情。その人が上に上がってしまうと自分が蹴落とされてしまうので、虐めてしまう。


あの仲間由紀恵も以前アイドルグループに所属していた時に、同じグループに所属していた篠○ ○子からいじめを受けていたとか噂はあった(だから今も共演NGだとか)



そのいじめが、ひどいものかどうかはよくわからないが、嘘では集合時間を教えたり、ネチネチと言葉でいたぶったりあるかもしれない。顔を殴るといじめがバレるので、宝塚とかだったらシューズに画鋲をいれておいたりあるとか聞いたことある。



大昔で言うと、和田アキ子が新人のときにある大物女優と一緒の控え室にスタンバイしていた時に、その大物女優から「ここは女性控え室よねえ? なんで男(和田アキ子のことを指して)がいるの?あんな人がいたら着替えができない。 それに臭いし」とそこにいたみんなに聞こえるように大きな声で言われ、その上和田アキ子の靴に「臭い」と落書きされて、和田アキ子は悔しくて泣いたらしい。




仲間由紀恵は、いろんな人にいじめを受けていたみたいで、おとなしくて可愛かった渡辺麻友も同じような仕打ちを受けたのかもしれない。







スポンサーサイト

この記事へのコメント

コメントを残す
「※、米、>>」でコメント欄へのポップアップ付き安価が飛ばせます。
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

ページトップへ戻る